公演日誌
ひまわりってキク科なんですね
ページを開いてくださりありがとうございます🙌
公演日誌を書くのも1年ぶり3回目となりました。
3回生の遥太と申します!
1回生の夏公演から7公演もの間使っていた"山鹿咲遥太"という芸名を改めまして、今年度から"遥太"となりました✨
芸名を変えた理由としては「とにかく長い!読みづらい!」という単純な理由です🙄
月光斜はステージごとにカーテンコールで自分の芸名を叫ぶ慣わしがあるのですが、そこで毎回甘噛みするのです。自分の名前なのに。
「この名前をきちんと言えるようになったら1人前や」なんて思ってた時期もありましたが、当分来なさそうなので短く言いやすい遥太となりました。
どうですか?読みやすいでしょう🐻
実は尊敬する2人の先輩が共に読みが3文字の芸名だという裏の理由もあったりするのですが、恥ずいので本人には言いません🤫
____________________________________
さて自己紹介も済んだので新入生向けに自部署の紹介をしていきたいなと思います🫡
僕が所属しているのは【舞台効果】通称"BK"の中の【照明班】です💡
その名の通り舞台照明を担当してます。
演劇においてもちろん役者のお芝居が輝くこともとても大切!
でもどんな舞台で演技するのかによってお客さんに届くものってかなり変わります!
こちらは2023年度夏公演『ビー玉雨と眠たげな夏』の舞台写真です☂️
舞台班の作った素敵な装飾と照明班みんなで考えた照明が見事に組み合わさってかなり満足のいくものになった公演でした!
この時自分は初めて照明チーフとなって新しく入ってきた後輩2人を引き連れて頑張っていた訳ですが、2年前は何も出来なかった僕でも自信が持てるようになりました。
そして当時新入生だった後輩2人も今や大事な照明班の戦力です👍
これで少しは「少し興味あるけど照明とかわかんないしな…」と思ってる新入生も全然大丈夫だよという後押しになったかな🪿
そして僕は兼部署である【振付班】にも所属してます🕺
今公演のポストグラフで計8回分のOPダンスを作ってきたわけですが、感想はとてもシンプルです。
<<<<楽しい🫶>>>>
どの部署もそうだと思いますが、自分の解釈を振付として落とし込むのも楽しいし、役者が自分の役をものにしていくにつれて完成していく過程がとても見ていて楽しいです!
脚本やキャラクターの個性をもとに入れ込んだ細かい表現などを役者がやってくれているのをみて、勝手にニヤニヤしちゃってます🐷
どちらの部署もとても素敵なところです!
OPダンスはまさにこの2つの部署が大きく関わってくる演出のひとつなので、Youtubeの過去公演のアーカイブ映像なり、来る新歓公演なりで必ず見てください👀✨
____________________________________
新入生歓迎公演「ポストグラフ」が迫ってきてますね🌻
個人的なお話をすると、役者経験は今回で4回目。
卒→新→卒→新と規則的な周期で役者をさせていただいてます。
そして今年1月には他劇団さんの舞台にも出演させていただく機会があり、お芝居の奥深さをより実感している今なのであります。
先輩はもういません。
最上回生という言葉が思ってたより重いものなのだなと感じています。
53期生の皆さんが帰ってくる半年後の卒業公演までに色々背負った"先輩"に慣れていればいいなと。
座長なんていうとんでもなく大きな銘柄がついたことですし。
これから来る新入生にはこの団体に入って良かったと思ってほしい。
なので組織として形作っていきつつお芝居の楽しさをやってる自分が楽しむことで伝えていけたらなと思っています!
頑張るぞい🔥
____________________________________
前回曲をオススメしてたので今回も。
誰にもバレずに/=LOVE
選ばれる選ばれない、評価されるされないがはっきりしている芸の世界に身を置いている人間なら誰も心がキュッとなる曲です。
最後にお写真📸
朝焼けの立命館
それでは👋