公演日誌
2024-04-17 21:38:00
ただひたすらに
はじめまして、照明班新2回生の竜崎秀一です。
今公演では照明チーフとして活動しています。とはいえ、ほとんど初めての経験である故に分からないことが多く、新3回生やその他の先輩を頼りながら何とかやっているという印象なんですけど。
さて、今回は新歓というこで、照明班とはどんな部署か話そうと思います。
まず照明班は普段どんなことをしているかというと、公演中にどのように役者や舞台上を照らすかを決め、本番中は決めた通りに照明を操作しています。公演を行うホールは何も照明が点いていない時は真っ暗なので、視覚面での命綱を握っていると言っても過言ではないでしょう。
皆さんは、舞台照明と聞くとどんなものを思い浮かべますか?
自分はこの劇団に入るまで全く知らなかったんですが、まず灯台(照明機材)の種類だけで見てもいくつもあります。同時に、照明の色もまた同様です。
このように灯台、色の種類が複数あるために、組み合わせ、見せ方も色々とあって、どうやったら月光斜の特徴である、エンタメ性溢れるエモい舞台が作れるか毎公演悩んでいます。
ですが、そんな試行錯誤を重ねた末に完成した舞台を見た時には、この上ない達成感を感じます。
これは照明班に限らず、他部署、さらには役者においても同じことでしょう。
皆さんもそんな経験を一緒にしてみませんか。
演劇の経験は問いません。自分も月光斜の入って初めて演劇を始めた身です。
少しでも興味があれば是非来てください!待ってます!