公演日誌
懐かしさの象徴
初めまして。衣装小道具班一回生のみんてぃあです!本公演では香澄役を演じさせていただきます。
公演日誌、なんと初日に当たってしまい何を書けばいいのか悩みに悩んだ末、部屋を見まわして目についたものについて語ろうと思います。
突然ですが、皆さん「カップ焼きそば」って聞いて何を思い浮かべますか? というのも、最近衣装を実家から取り寄せた際、両親が衣装と一緒にカップ焼きそばを送ってくれたんです。その名も「焼きそば弁当」。私のカップ焼きそばのイメージは完全にこれです。ペヤングとか言った人、全面戦争ですね!というわけで、焼きそば弁当の良さについて語ろうかなと。
まずは、ソースのまろやかさ?ですね。京都に来てからペヤングも食べてみたんですが、焼きそば弁当に比べてソースの味が強いな~と感じました。これに関しては個人の好みだと思います。私は焼きそば弁当のほうが好きです。
次に麺の種類。焼きそば弁当の麺ってちょっと細いというか、平たいというか、普通の焼きそばともカップ麵とも違う(気がする)んです。そのちょっとした違いが非日常って感じがして好きです(カップ麺はたまに食べるくらいがおいしくていいよね!派閥の人間です)。
あとなんといっても中華スープが付いてくること! 焼きそば弁当って粉末状の中華スープの素が一緒に入っていて、マグカップなどにその粉末を入れて焼きそばのゆで汁?で溶かすと簡単に中華スープが作れるんです。それがびっくりするくらい美味しくて。これがないと満足できなくなってますね。
多分これを読んでいる皆さんも焼きそば弁当が食べたくなってきたのではないでしょうか。しかし残念ながらこの焼きそば弁当、北海道限定販売なんです。なぜなんでしょう…全国販売してほしいと願うばかりです。
さて、こんなに焼きそば弁当のことを熱弁していたら実家が少し懐かしくなってきてしまいました。まだ本州に来て2か月くらいなんですけどね…笑 本公演でも、そんな懐かしさを出せる役者になれるよう、精進していこうと思います。夏公演「ビー玉雨と眠たげな夏」、会場にてお待ちしております。