公演日誌

2024-04-07 20:00:00

当枠

 

こんにちは。2回生の咲原麦です。

最近桜が咲き初めてとても楽しい気分になります🌸

今回の新歓公演では、私は照明、振付で参加しております。昨年度の卒業公演以来の公演参加になります!振付班では初チーフをやらせていただいております💃わくわくどきどき!!

 

それでは、新入生のみんなに説明しよう☆

 

○照明班とは?

照明班にはいろんな仕事がありますが、主に、台本に沿って照明のプランを考えます!このシーンでは役者をこの角度から照らしたい、とか、あのシーンではこういう色をつけたい、とか、こっちのシーンでは照明でこんな演出がしたい!とか、、、

あとは照明の灯体を舞台に実際につったりして、自分が舞台で見せたいもの、表現したいものを考えて舞台上で実現することができる楽しい部署です🫶

 

さあ続きまして、

 

○振付班とは?

他の部署と兼ねて所属することができる兼部署です!主にオープニングダンスの振付を考えます!オープニングダンスでは、演劇の本編が始まる前に、演者みんなで演劇の物語に沿ったダンスをします!本編のこのシーンをこんなふうに表現したい!演者にこんなダンスを踊らせたい!ダンスでこの登場人物たちの関係性を見せたい!など、やりたいことを練って構成や動き方を考えていきます。

ダンスの経験がある人もない人も楽しめる、月光斜の大きな魅力の一つであるオープニングダンスを一から作ることができる部署です🫶

 

さてここからは私の話になるのですが、、

ちょうど一年前、月光斜に入るかどうか本当に悩んでいました。私は演劇はもちろん、「舞台」が大好きで、密かに舞台照明に興味がありました。しかし役者をやりたいというのはなかったし、舞台に関する専門的な知識は全くなく、演劇サークルなんてものに入るのを躊躇していました。でも振付班で昔やってたダンスの経験も活かしつつ私が密かに挑戦してみたい照明もできる、、もしかしたらこんな楽しそうな環境この先の人生でないかもしれないし、今まで勇気が出なかったけど、やりたかったこと、ここでならできるかもと思って、入団することを決めました。

 

新入生の皆さんに伝えたいことは、

何をとっても始めるきっかけは様々だと思います。月光斜の団員も、月光斜に入ったきっかけは様々だし、でもきっかけなんてなんでもいいんです。私もきっかけはこんな理由で、まあ言ってしまえば“なんとなくやってみたいことできて楽しそうな気がする”だけでした。だから今、月光斜に入ることを明確な理由がなくて躊躇している人も、なんとなく興味があるけど勇気が出ない人も一回覗いてみて欲しいです。月光斜に入ってからやりたいこと見つかるかもしれないし。やりたいことや挑戦したいこともきっと素敵な仲間と一緒に見つけられます☘️

もちろん月光斜でやりたいこと、挑戦したいことが明確に決まっている人も大歓迎ですよ!素敵な仲間と共に少しの間の大学生活、やりたいこと、挑戦したいことやって楽しみましょう!

少しでも興味があるな、勇気は出ないけど一度見てみたいな、とか思ったらぜひ一回、新歓公演「ポストグラフ」ふらっと遊びにきてください🎨

 

月光斜は、従来の「演劇サークル」の良さを持ちつつ、今までの一般的な「演劇サークル」に対しての固定概念をぶち壊してくれる存在だと思っています。

 

最高の仲間と最高の舞台を作りましょう!

あなたの入団を心からお待ちしております🌸🌿

IMG_6223.png

Today's Schedule