公演日誌

2024-04-10 20:00:00

みんなきいてー

 

みなさま久しぶりです。

 

国際関係学部グローバルスタディーズ専攻2回生のヨナ、改めまして、ペンペンになりました。よろしくです。なぜ改名したかと言いますと、去年の卒業公演で三つ上の先輩にニックネームをつけてもらい、ひどく気に入ったのでそのまま名乗ることにしました。私は幸せ者です。

 

名乗ると言えば、芸名にこだわりを持つ方もございます。面白いことに、今公演に参加する舞台班の団員は4名いて、偶然にもそれぞれ漢字、アルファベット、ひらがな、カタカナで表記をしていて面白いですよ。よかったらパンフレットを見て見つけて見てください。

 

私は入団して約一年経ちました。が、いまだに自分の日本語に自信をなくすことが多々あります。周りの人の反応を観察して、意思疎通ができているかを観察しますが、時々各自の意思が食い違うことがあって、いちいち相手に説明してもらうか第三者に説明を求むことがありました。やはり会話の聞き取りは難しいですね。もしも会話している時に字幕がついていたら便利なのにと、私は日々夢を見ています。近頃、「帰納と演繹」の定義をまた教えてもらいました。口頭での説明に時間がかかってしまいましたが、漢字の書き方を調べたら一瞬でわかりました。母語が同じく漢字を使う中国語でよかったです。頼れるものは頼るべきです。

 

学生寮の前に咲いてる桜が綺麗でした。写真を添えます。川沿いの桜🌸は格別ですね。

IMG_6292.png

 

 

ps. 私は「菅野よう子」さんというアーティストが好きで、よく彼女が作曲したサウンドトラックの音楽をプレイリストに入れてランダムで流しています。おすすめは「攻殻機動隊」シリーズと「阿修羅城の瞳」のサウンドトラックです。お時間があればぜひ聞いてみてください。

 

Today's Schedule