公演日誌

2024-04-15 21:41:00

遊戯三昧

 

はじめまして。舞台班兼殺陣班のTomです。今公演ではポール・ゴーギャン役で役者をやらせてもらってます。

 

もう新入生歓迎公演ですか…大学に入ってから異様に時が流れるのが早いなと年寄りのようなことを思っております。どっかで人生の体感の半分は高校までって聞いたことがありますがね、あれマジですよ。かつて45分だの50分があんなに長く感じたのに今や90分を普通に受けれますからね。一年なんてあっという間にすっ飛びます。我々の身体や時間感覚は既に大人になっているんです。だからこそ、この瞬く間の4年を後悔しないように、やるだけやりたいことをやりましょう。馬鹿して騒いで将来この4年を酒の肴にして笑い飛ばせるように。

私は舞台に立っている時が1番生を実感するし、あそこでしか生きられないし、あそこでしか生きたく無いから役者をしています。てか役者っていうのは、多分そういう生き物です。私はこの大学生活を絶対に後悔しない自信があります。

さて、このレベルの文章でもね、舞台上で叫べば台詞になるんですよ。普段絶対に言えないようなクサい台詞や絶対に出来ないことも舞台上では是とされる。厨二病大歓喜!やったね!はい。好きに好きな表現を創りましょう。現状うちは既成脚本が多めですが、全然脚本書くのも有りです。諸先輩方曰くエンタメ全振りらしいんでね。好きにやりましょう。

 

さて、部署の紹介でもします?多分舞台班の説明は…誰かやったかな?誰かやるでしょう。はい舞台上の建築だとか諸々を作ります。大道具班ですね。

次は殺陣班ですかね。うちの劇団は台本によっては殺陣をやります。刀だの拳だので暴れ回れます。再び厨二病大歓喜!やったね!はい。いくつになっても男の子ってのは刀振り回すのが大好きですから。それが理由で所属しました。まぁ今公演でも殺陣無いし、まだ舞台上で刀振れて無いんですけどね。

ただ現状月光斜で武器を作れるのは私だけなので、武器作りってロマンだよねって人は私のとこに来て下さい。私が鍛治士です。

 

あっち行ったりこっち行ったりの拙い文章でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。

では最後に、私が演劇をやる上で大切にしている事を一つ。これは私の高校時代の演劇部顧問の言葉です。

皆さんは〝演じる〟を英語で何と言うかご存知でしょうか。〝play〟です。さぁ一緒に遊びましょう。

 

Tomでした。

IMG_6377.png

Today's Schedule