公演日誌

2024-06-27 20:00:00

おさかな

はじめまして。衣装小道具班1回生の伊咲と申します。今公演では大空望役を演じさせていただきます。公演日誌も終盤に差し掛かり、新入団員の中では最後となりました。拙い文章ではありますが、最後までどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 私が月光斜に入った理由は、衣装が作りたい!!!!デザインがしたい!!!!というのが8割ぐらいあったりします。新歓を見て感動して、私もやってみたい!!!!!!一緒に舞台に立ちたい!!!!役者やってみたい!!!という気持ちになったというのも8割ぐらいあります。限界突破。昔から表現すること自体は好きで、特に音楽面での表現は好きでした。中高は吹奏楽部で色々と頑張っておりまして、曲を演奏する際こんな感情で〜とかこんな人になりきって〜とか言ったり言われたりすることが割とありました。そんなところはお芝居も通ずるところがあるのかもしれません。芝居を始めたばかりの小僧の独り言です。

 

 

 演劇自体に興味を持ったのは明確にいつかは思い出せませんが、おそらく小学生の頃だと思われます。小6の頃のクラスの出し物での劇で何故かダースベイダーの役になりました。しかも立候補でした。当時の私何を考えていたのでしょう。ダースベイダーの被り物を作ることになったので友達と頑張って作り、小学生にしてはかなり精度の高いものを完成させることができました。ネタ枠だったのですが芝居をすることがとても楽しくてそこから芝居に興味を持ちましたし、舞台を支える裏方の存在にもひかれ始めたのだと思います。もしかしたらその辺りから衣装とか小道具とか作りたい欲があったのかもしれません。服のデザインは幼稚園とかそれぐらい小さい頃から大好きです。私が今まで考えてきたものは割とAKBとか坂道系などといったアイドルっぽい感じの可愛いものや和服が多く、普段着るようなもののデザインを考えたりすることはほとんどしてきていなかったので今後月光斜でその能力を発揮できるかはわかりませんが、いつか作れたらいいなという野望を持っています。制作費すごいことなるだろうけど…

 

 私の中学には確か演劇部がなく、トランペットがやってみたくて冒頭でもありました通り吹奏楽部に入り(結局違う楽器でした)、高校も流れるように吹奏楽部に入りました。大学では新しいことを始めてみたいと思い、意を決して月光斜に入り演劇の世界に飛び込んで参りました。

 毎日寝る暇もなく多忙ですが本当に楽しくて、入団を決意した私の勘は間違っていなかったなとつくつぐ思います。本当にいい人たちに恵まれたな〜。

 

 月光斜の皆さんはすごく一生懸命で、役者もスタッフもひたすらより良いものを探し続ける姿が私は本当に大好きです。短期間でものすごい愛が強くなってしまっています。皆が同じ方を向いて一つのものを作り上げることができることが本当に楽しくて、そんな皆さんと一緒にこの公演を作り上げられることが本当に嬉しいのです。中高かなりブラックな部活で生き抜いてきた人間ですのでどんどんこき使ってもらえればと思っています。仕事が増えれば増えるほど燃えます。楽しくなります。社畜まったなし!!

 

 

 

 月光斜に入った理由などなど自分語りはこれぐらいにしておきまして今回私が演じさせていただきます大空望について少しご紹介しましょう。望は主人公ということもあって登場人物いろんな人と関わります。ある人を助けようと奔走したり、はたまたいい加減な奴にムカついたり…そんな様々な関係性を楽しんでいただければと思います。

 公演の準備が始まったのが公演1ヶ月半前ほどだったはずなのですが気づいたらもうこんな時期。時が過ぎるのは早いですね〜びっくり。時を戻そう、としたいところですがまだ私にはできないのです。やれやれ。

 慣れないことばかりで色々難しいこともありますが、稽古が毎日楽しくて、もうこの公演も終わっちゃうんだな〜と寂しくも思ってしまいます。初めて本格的に役者をしますので力不足なところはたくさんありますが皆さんに大空望の言葉、想いを届けます。

 

長々とお話ししてまいりました。ここまで読んでいただいて他の新入団員よりやけに長いなとお思いになったでしょう。正解です。1600字以上書いているみたいです。レポート書いてる?普段こんなに自分の思いを書くことはないので楽しくなって長々と語ってしまっています。

 

 この公演日誌が公開される頃には無事に1stが終わっているのでしょうか。また見たいと思っていただけるような舞台を作り上げられるよう最後まで駆け抜けていきます。それでは会場にてお待ちしております!

 

 

P.S

ちなみに伊咲という芸名は、もともとは本名の候補だったのです。イサキという魚がいるということで却下になったらしいです。

私は魚のイサキを食べたことはないので、伊咲という名を名乗っているうちに魚のイサキを食べてみたいと思っています。共食いですね。

 

 そして写真はOPダンス練習の休憩中の伊咲です。躍動感を感じますね。

IMG_2066.png

Today's Schedule