公演日誌

2022-04-02 19:00:00

'22新歓公演『Night Brusher』公演日誌④ -映像班編-

皆さん、こんばんは!制作部と映像班に所属している新2回生の杏月優香(あづき ゆうか)です。

前回までは3回生が書いてくださっていましたが、今日は2回生の出番!というのも、杏月優香、今公演では映像チーフを務めさせていただいています。今日は映像班代表として、そして2回生目線で、月光斜について知れる日誌を書けたらいいなと思っています。

 

ちょうど今日は立命館大学の入学式の日でしたね。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます🌸

もう後輩が入ってくる時期になってしまって、時の流れの速さを感じています。恐ろしい。恐ろしいけれども、どんな人が来てくれるのか、すごくワクワクしています。早く会いたいです!

 

さて、本題に行きましょう。映像班って何してるの? 🎥

まず、映像班は基本7部署ではなく兼部署にあたります。それぞれが入っている部署に加えて、任意で入れる部署です。基本部署ではないですが、コロナ禍で配信公演中心の形態になった現在の月光斜には、欠かせない部署となりました。基本的に名前の通り、映像に関しての仕事をします。配信する本編の編集、配信やアーカイブで使用する諸注意ビデオやサムネイルなどの作成をするほか、インタビュー企画など動画を用いた企画を担当します。あと、前回公演('21冬公演『さくら』)からは生配信を行っているので、その準備や当日の運営も仕事ですね。

 

特徴としては、どの仕事にも、いわゆるテンプレと呼ばれるものがほとんどないので、好き勝手できます。もちろん、演出の意向やその公演にあったものを基本的に作成しますが、映像班の制作物は完全に個人の技量に委ねられています。っていうとビビられちゃうかもしれませんね。あと、映像班なら映像学部しかいないんじゃないの?という声も聞こえてきそうですが、映像学部じゃない団員や、動画全然作ったことなかったよって団員も所属してるので、映像に興味さえあれば大丈夫です!!

 

 映像班の写真を探したところ、全員が写っているものがなかったので、前回公演で引退された偉大なる映像班の先輩方の後ろ姿を置いておきます。きっと、卒業公演で帰ってきてくれると思うので、新入団員の方も秋に会えます!たぶん……!

 8DA6154F-60AD-44B9-B1E2-AB6D905010AA.jpeg

 ということで、映像班の紹介が終わってしまいました。なんか短い気がしてます。説明あっさりしすぎたかな。 

 

 代わりに日誌っぽいことを少し書いてみようと思います。

 

 今日の月光斜は小ホールで『仮仕込み』と呼ばれる活動をしていました。仮仕込みというのは、本番の舞台建て込みをする前に、一度舞台を立ててみて、このまま進めて大丈夫か、修正点や改善点はないかを確認する作業のことで、本番週でスムーズに物事を進めるためにめちゃめちゃ大事な時間です。リハーサルみたいなやつですね。

51期の先輩方がいなくなって初めての公演、初めての建て込みで、なかなか思うようにいかないこともあり、先輩の偉大さを痛感しておりました。

新2回生の私たちも、次の公演では後輩に教える立場になるので、早くテキパキと動けるようになって頑張りたいところです。同期のみんな頑張ろうね💪💪

 

 ……さて、日誌っぽいのも書き終わりました。今更ながら日誌ってこんなのでいいのかと頭を抱えております。(本当に今更)

 

最後に新歓の告知をして終わりにしますね!!

今年度の劇団月光斜は対面ブース、バーチャルブース両方の出展を予定しています。

対面ブースは4/4(月)12時~17時、衣笠キャンパスにて行います。詳しい場所は、当日、月光斜の新歓アカウントにてお知らせします。

団員と話せるチャンスなので、ぜひ覗いてみてください✨ちなみに、杏月も参加します!皆さんとお話できるのを楽しみにしています。

 

そして、対面ブースは行けない!と思ったそこのあなた!今年はバーチャルブースにも出展しますのでご安心ください。

ここでも団員と話せる時間があります。(杏月もいます!)

対面ブースの予定が合わない方やBKC・OICに通っていて来れないという方はぜひ、バーチャルブースの方に来てみてください👀待ってるよ!

日時などの詳細は後日、新歓アカウントにてお知らせします!

 

さてさて、だいぶ長くなりました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

皆さんと一緒に活動できる日を楽しみにしています。以上、制作部&映像班の杏月優香でした!

Today's Schedule