公演日誌

2022-04-06 19:00:00

'22新歓公演『Night Brusher』公演日誌⑤ -宣伝美術部編-

 どうもこんにちは。

朝起きたはずが大抵昼、劇団月光斜所属の2年生、華那多(かなた)と申します。本公演では宣伝美術のチーフを務めます、よろしくお願いします🌙

 

 公演日誌も第5弾ということで、ネタも尽きてきたのではないでしょうか。後半にいけばいくほど苦しくなるこの日誌、なんとか頑張っていきたいと思います。

では、まずはセオリーどおり、自部署の紹介から…。(興味ねぇ〜って人は飛ばして、最後だけ読んでネ😇)

 

 

 宣伝美術(以下、宣美:せんび)とは!

名前に『美術』が入っているのでお察しの方も多いと思いますが、主な仕事は広報物のデザインです。ビラ、フライヤー、卓上ポップ、パンフレットetc…ありとあらゆるモノを作っています。

そしてここ数公演では某感染症の影響で、SNSでの広報にも力を入れており、宣美は公式インスタグラムの更新をしています📷よろしければ、ぜひ覗いてみてください!(ちなみに、インスタ運営を任されているのは宣美が女子だけで構成されているから、という裏話があったりしますが、団員は性別問わず募集中です!)

 

 宣美の作る広報物はどれも、公演情報として"一番"にお客さまの目に触れるものです。ですので、『どんなデザインなら興味を持っていただけるだろう?』『観たいと思わせることができるだろう?』と考えて、悩んで、作っています。デザインに『正解』はないので、いつも不安です。ですがその分、完成したビラやフライヤーを目にしたときは、何にも代えがたい達成感があります。時には感動すら覚えます。

 

 宣美の仕事は基本が個人作業なので、目に見えて『みんなで何かを作っている』という感覚が他部署に比べて得づらいかもしれません。しかし、先に述べたとおり、自分が携わったという実感、充足感は必ず得られるはずです。それはどの部署にも言えることですが、私は宣伝美術の仕事に誇りを持っています。絵を描くことが好き、デザインをするのが好き、という人はぜひ宣美にどうぞ!!待ってます🎨

 

 

 ネタがないと言いつつ、自部署への愛をつい熱く語ってしまいましたね…スミマセン。

ではここからは!月光斜への愛を語ることにします。笑

実は、私が月光斜に入ったのは3公演前です。時期も9月で、サークルに所属するにしては少しイレギュラーでした。経緯は省きますが、とにかく私が不安だったのが『馴染めるのか』という点でした。

結果から言います。

めちゃくちゃ馴染みました。

自分でもびっくりするくらいすぐに打ちとけることができ、びっくりしました(2回目)。正直、今も半分くらい信じてません。

大げさかと思われるかもしれませんが、みんなで1つのものを作り上げるという特徴からなのか、とにかく団結力が強い。なので団員同士の仲も良く、かと言って、常に一緒にいることを強いられるわけでもなく、とても居心地が良いです。

入団しておよそ半年、劇団月光斜は、私にとって、"居場所"になりました。色々ふざけたことを書きましたが、これだけは真面目に。

本当に、入ってよかったです。

 

 

 さて、この辺で今回の公演日誌はこの辺で終わりにしたいと思います。最後に1つ、いや、2つ、いや、3つ…皆さんにお願いです。

1つめ。公演見てください。4月21、22日19:00〜です。よろしくお願いします。

2つめ。どこかで公演ビラを見つけたら、ぜひ持って帰ってやってください。

そして3つめ。これは本当によければですが、劇団月光斜の団員になってください。退屈はさせません。待ってます。

 

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!乱文・長文失礼しました!!それでは皆さま、またどこかで〜👋華那多でした。

 

(写真は今公演のビラと、月光斜のギャルサーと称される宣美メンバーです)

 

712B9FDD-25ED-4AD1-9D6E-64F06AE6FACF.jpeg

6934247D-E27C-443D-9490-D912BAD4B815.jpeg

 

Today's Schedule