公演日誌

2022-04-16 19:00:00

'22新歓公演『Night Brusher』公演日誌⑧ -照明班編-

はじめまして!

 

照明班2年生のヒビノカコです。チーフやってます!どうぞよろしくネ!

 

 

といったところで唐突ですが、自部署の紹介からはじめていきますよ〜。

 

照明班とは何するの?って気になってる人がいると思います。その人のために僕が紹介していきますね〜!

 

結論として、わかりません!!!

ハイ、ののかちゃん状態です。わからないことが多いです。というのが私の心境です。

でもここで何も紹介しないのもアレなので、私の知りうる限りを紹介していきたいと思います。

 

はじめに、専門用語が多いことですかね。DF?C6?とかもうなんじゃそりゃ?って思いましたね。これは灯体の名前です。他にも種類があるんだけど、今回はこの辺にとどめておきました。当然だけど、灯体によって照射範囲が狭い、広いっていうのは変わってきます。私たちはそれらを理解しつつ毎公演照明を吊っています。すごいでしょ?

ざっくり言えばこんな感じかな。

まぁ、あとは仕込み図やシーン表などを作ったりもするし、役者が演じている最中に舞台を照らしたりしているね!

ちなみに今回私は初めて舞台中に照明を操作する人となったのでよろしく。なんとかなる、いや、なんとかする精神で臨みます。

 

あと、実は私今公演では演出補助をやらせてもらってるよん。

演出補助っていうのはもうそのままの意味なんだけど、演出が気づかなかったところとかを指摘したりする役目かな?

やってて思ったんだけど、演出は何を求めてる?とかその役者に合った動きは何なのか?、押しつけになってないか?など色んなことを考えました。求めすぎても仕方ないから妥協することもあるけど、妥協したらしたで問題も多くなる。だからこそ、求めるとこまで求めてみようかなってっていうことを本番になればなるほど考え始めたこともありました。

 

そんななかで、人に自分のイメージを伝えるのって難しいな〜って思います。普通に自分の頭が悪いと思うんですけど、頭が悪いなりに頑張っています。応援してー!

 

っと言うように結構思うようなことがありますが、こんなふうに悩んでる人もいるんだな〜っていう風に捉えてくれれば幸いです。

 

こんな感じで締めようかなって思ってます。みんな一つの舞台を作るために色んな悩みとか葛藤を抱えています。それはなぜかというと、良い舞台を作りたいからなのよね。

だからこそ、私は今公演も良い公演になると思いますので是非21日と22日にご鑑賞くださいませ。

 

それではさようなら。シャッ////

Today's Schedule