公演日誌

2022-06-17 19:00:00

22年度夏公演『グレート マイ ファミリー!』公演日誌③ 宣伝美術

皆様どうも、はじめまして。

劇団月光斜所属の1回生、SilverFox.と申します。

名前のピリオド忘れないでくださいね。

一応、銀木 狐太郎(しろき こたろう)なんて漢字名もあったりします。

飽きっぽく、気分屋の変人です。

物書きは苦手ですがよろしくお願いします。

 

 

 

 

さっそくですが、自部署についてご紹介しましょう。

 

僕が所属している部署は「宣伝美術部」といいます。通称、宣美。名前の通り、主にビラやフライヤーといった広報物をデザイン・作成する部署です。公演情報としては最初にお客様の目に触れるものですので、どうすれば魅力を感じ取ってもらえるかを相談しあいながら考えに考え抜いています。絵を描くのが好き、デザインがしたい、そんな方は是非宣美に。

 

 

はい、こんなもんですね。内容薄いなぁ。ごめんよ、まだ僕新入りのペーペーなんだ。前回公演の日誌では華那多先輩があつく語っておられましたが、あんなに書けないよぉ……。本当に申し訳ない。僕は別段絵が上手なわけでもないし、デザインが出来るわけでもないし、そもそもデジタルイラスト描ける機器持ってないし……。今公演では頼りっぱなしで自分の技量不足に悩んでいます。今後チーフになることがあると思うと不安しかない。(あるのかな?なくていいよ!)

 

でも安心してください。月光斜の皆さん本当に優しい方ばかりなので。むしろ頼りなさい。僕も磨穿鉄硯、精進していきます。

 

 

 

 

さて、ノルマ達成したので自由に書こうかな。公演関係のことは知らない。

 

 

皆様どこにお住まいでしょうか。僕は奈良県に住んでいるのですが、立命館大学衣笠キャンパスまで2時間と少し、遠すぎる。大変なのが夜で、22時過ぎのバスを逃すと電車が無くて家に帰れません。逃したら始発で家に帰ることになるんです。僕のほかにもこんな方がいるとは思うんですが、一体どうしてるんでしょう。月光斜の皆さん、僕が今後「家に泊めてください」とお願いすることがあるかと思います。早退することもあるかと思います。寛大な心で許してやってください。やる気だけはあります。とりあえずこんな団員もいることは知っといてください。電車やバスで寝られますし帰るのが遅くなるのはいいんですけど、帰れないのは流石につらい。ご迷惑をおかけします。

 

 

 

 

さいごに。

『星守る犬』ってご存知ですか?映画化もされた作品なのですが、この「星守る犬」という言葉、決して手に入らない星を物欲しげに眺めている犬のように高望みをしている人のことを言う慣用句と作中でありました。

 

 

そして、人は皆生きてゆくかぎり星守る犬だとも。

 

 

僕のモットーは「今を楽しむ」です。未来とか過去とかじゃなくて、今生きているこの瞬間を楽しむことです。楽しむっていうか大切にするのほうがよく聞こえるかな。時間は取り戻せないし、思い立ったら即行動が基本。自分のやりたいことを優先して失敗した経験は幾度となくあるけれど、その時の自分がしたかったことなんだから大事にしてやりなよって考えています。まぁね、なんでもかんでも好きにするってわけじゃないし、実際めっちゃ考えて生きています。望んでも叶わないことばかりです。嫌なこともあるし悩みも尽きません。でも、心の持ちよう1つで見える世界って変わると思うんです。

 

 

『星守る犬』を読んでみてください。とても深い作品です。作品の主題とはずれているけど、僕のモットーはこの作品から少なからず影響を受けています。

 

 

 

 

楽しんでいきましょう。

お読みいただきありがとうございました。

何かいいことあったらいいね。SilverFox.こと銀木狐太郎でした。

4237DACA-EBAF-4267-82C9-33CB5CF769FE.jpeg

 

 

 

__________________________________________________________________________

 

 

 どうも、今春から劇団月光斜に入団させていただきました、二回生の「坂井斗琉(さかいとうる)」と申します。今公演では宣伝美術部に所属させていただいております。

 

 

入団早々、先輩方に迷惑をかけ散らかしている、情けない二回生の私とは対照的に、一回生であるにも関わらずとてもしっかりしているSilverFox.くんから「宣美の仕事に関する内容は僕が書くんで!斗琉くんは自由に書いてください!」との連絡をもらいました。なんて頼もしいのでしょう…。

 

 

しかし「自由に書いてください!」とは言っても、全く劇団に関係のないことを書くわけにもいきません。ここで私がもし、最近中国からシンガポール経由でスマートフォンを個人輸入し、手持ちのスマートフォンが3台になって、一年で合計35万円以上スマートフォンにつぎ込んでいる話をしたり、昨年の秋ごろから私がドはまりしている「原神」というオープンワールドRPGゲームの、「深境螺旋」とよばれるエンドコンテンツにおいて最も難しい、最深部12層の攻略方法を解説したりすれば、きっと読んでくださっている皆様はドン引きしてしまうことでしょう。

 

 

他の方の日誌を見ればわかる通り、公演日誌の主題は部署紹介です。書かないで!と言われているわけではないので、SilveFox.くんと同じように部署紹介を書いても良いのですが、内容が被ったら悪いですし、本公演のロゴで危うく著作権侵害をしてしまうところだった私なんかよりはるかにしっかり者で、部署の仕事をよく理解しているSilverFox.くんに部署紹介を一任してしまう方が、断然良いでしょう。

 

 

ちなみにここまでの駄文で700字程度文字数を稼げているのですが、そろそろネタが尽きてきました。神戸大学文学部の学生である中学の頃からの親友が、同じような公演日誌で1200字以上の面白い駄文を書いていて、書くにあたってその真似をしてみようと思ったのですが、私にそのような才能は無かったようです。仕方ないので文字数稼ぎのために典型的な自己紹介にでも移ろうというところですが、なんと日誌提出までの締め切りがあと10分!完全に提出期限を忘れていました。

 

 

そうです、私は今までもこのような過ちを月光斜で犯し続けてきました。CMの提出期限を忘れ、ミーティングの時間を忘れ、先輩方に迷惑をかけ続けてきたのです。そうこうしているうちにこの駄文は1000字に到達しそうなので、そろそろ締めと行きましょう。ずばり、私の本公演における目標は「時間厳守!」。頑張ります。

 

 

Today's Schedule