公演日誌

2022-06-21 19:00:00

22年度夏公演『グレート マイ ファミリー!』公演日誌⑤ 制作部

はじめまして! 制作部1回生の和歌浦禅です!

制作部では、主に毎日の始まりと終わりのミーティングの司会進行、部署のスケジュール管理を行っています。 この公演日誌を動かしてるのも僕たちです!

他にも公演情報のお知らせや会議の資料作成の仕事も担っているのですが、実は僕パソコンにとても疎くて、、 お知らせを投稿するのに毎回苦戦しています笑 制作部の先輩の黒河穂垂さんに頼りっきりで情けない限りです(泣) 少しずつ慣れていけたらなって思ってます!

 

最近は音楽聴くことにはまってます〜 みなさんどんなジャンルの音楽聴きますか?? 個人的に音楽ってすごい力秘めてるなーって思ってて! 聴いてる曲の歌詞が今の自分の状況とか感情に重なることってないですか? 僕はその瞬間が大好きで、新しい音楽に出会いたいなって思う時はいつもその時の心情とか場面に沿った曲を調べてみたりしてます! ある時は気になってる人といっぱい喋れた日だったから恋愛ソングだとか、またある時は友達と色んなこと話して仲が深まった日だったから友情をテーマにした歌詞の曲だとか。 これがまた楽しいんですよ。 みなさんも辛い時に応援ソングを聴いて元気をもらったことあるのでは? 

あとはー洋楽を和訳見ながら聴くとか! 洋楽を楽しむのにリズムだけじゃもったいない気がします!! 邦楽じゃあまり使われない言い回しの言葉が多く出てくるので、歌詞をみると新鮮で、言葉って美しいんだなって思います笑

音楽って不思議で演劇の公演みたいに長いわけじゃないのにそれぞれにストーリー性があって話が完成してるんですよね。それも聴く人によって少しずつ捉え方が変わるから、1曲だけで色んなストーリーの道が生まれる。 歌詞書いてる人はほんと天才です、笑

 

ここまで自己満で好きなこと長々と話してきましたが、演劇も音楽も、どちらも言葉を大事にして初めて誰かに届くものなのかなって思います! 言葉に感情を乗せるのって思ってるよりも難しくて、演じる時も苦労してます、、、 でもどう工夫しようって考える時間は楽しいです! 

もしこれを読んで共感してくれたなら、ぜひ月光斜へ!きっと楽しい時間を過ごせるはず!!

少し長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

Today's Schedule