公演日誌

2023-12-09 20:00:00

『星藍』の価値

いつも月光斜を応援してくださっている皆様ご無沙汰しております、星藍です。最近私の地元では雪が降ったらしく、母曰く車が埋もれかけたそうです。はい、年末年始の雪かき地獄確定でございます!!! 

 

 

 

さてさて、2022年の夏公演からこの月光斜に入団した私ですが、その時は二回生だったので現在の54期生の子たちと同期という立場でした。先輩でもあり同期でもあるという何とも不思議な立ち位置でしたがそれでもみんなと仲良くでき、役者としての自分、音響効果としての自分を受け入れ応援してもらいました。 

 

そんな自分も今公演で引退となります。早い...まだ一年ちょっとしか活動していないのに...。 

 

 

 

私は月光斜に入るまで演劇に関する知識や経験は皆無で、ましてや音響機材を触ったことなど一度もなかったです。さらに言うと皆様がよく舞台で見る水無瀬融や杏月優香、華那多、座長の夏流日などの三回生組の役者たちのような華のある魅力が全くない、いわゆる影のような存在だったと思っていました。 

 

じゃあそんな自分はこの月光斜で役に立てるのか、と今日までずっと考え、自分は目立たなくても価値のある存在になろうと決めていました。元々は役者をやりたくて入りましたが魅力のない自分には舞台を彩るものが足りない、ならばもう一つの役割である『音』で役者を、舞台を支えようと音オペ、殺陣オペを両方こなしました。前回公演『酔生夢死』の殺陣音の操作は私が担当しましたが本当に地獄でした!一音ミスするたびに稽古場で発狂しました!泣きました!笑いました(?)!終わった時は失神しかけました、えぇ。 

 

 

 

まぁそんなこんなで何もなかった自分から少しは成長できたことは少し誇っていいのかなと思います...。突然ですが皆様は公演の最初に流れているオープニングに注目したことがありますか?私は22新歓の『ナイトブラッシャー』から見ましたがオープニングがきれいでしたね~。音響効果班に入った時に自分もあのような曲を探して、何なら作ってみたいと思うようになりました。そして23新歓から卒公までの3公演のオープニング曲を担当することになりましたが一番のお気に入りは夏『ビー玉雨と眠たげな夏2018年版』です。僕的に過去一シャレオツな曲だと自負しています。作曲者様々ですね! 

 

 

 

これ以上長くなると飽きるので締めに入りますが、今公演で引退するにあたって私、『星藍』は月光斜の皆の役に立てたのかと考える日々が続いています。先輩から見て素直で真面目な後輩だったか、同期から見て信頼できる団員だったか、後輩からみて優しい先輩だったかと時々不安になることがあります。華やかさとか魅力がなくてもいいから月光斜の役に立つ人間として頑張ろうという姿勢は正しかったのか、それは今公演が終わったら分かるのではないかと思います。それを楽しみに最後の音響オペレーターの責務をしっかりと果たします! 

 

ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました!それでは夢の世界でお会いしましょう。 

 

 

 

IMG_1712.jpeg

 

 

 

この間初役者の衣装を着てUSJを侵攻しました。そういえばパンツがぶかぶかだったことを思い出した今日この頃。

Today's Schedule