公演日誌
'22卒業公演『大江戸ロケット』公演日誌⑥音響効果
はじめまして。
今公演の音響効果班チーフを務めさせて頂いてます、2回生のXII単です。
いくらか作業は落とされていたとはいえ、チーフ故の新しい作業が増えてきりきり舞いになりつつ役者もしつつ、みたいな感じで日々を過ごしています。
仕事の早くない身としてはある程度予定を立てて(予定を立てる時点で面倒くさくなってやめることもあるんですが)その通りに作業を進めていきたいものなのですが、如何せん今公演は超・大規模。音を作る・配置する者としては音数が増える度に作業の楽しさと多さの間で得もしれぬ感情が湧き上がっています。
音を作るのって楽しいのです。
効果音とか環境音って割と身近にあったりします。例えばYouTube、オノマトペの音が多いです。そんでもって爆発音が鳴ったら「ああ、これあのサイトの音だ」と出処まで把握出来るレベルで同じ音が多いです。
フリーBGMなんかも複数個動画を見てたらいくつか「このBGM前にも聞いたな…」みたいな経験、少なからずあると思うんですね。
音のソースがググれば大体出てくる時代、音が膨大な時代において、我々は
・何を使うのか。
・何処に使うのか。
・どうやって(何を表現する為に)使うのか。
表現方法の選択肢は大いに開けてますが、そこからどのルートを選択するのか…
音効班のセンスは一つ、ここに問われると思います。
話を大きくしてしまうのが私の癖です。まあ小難しい事は置いとくと、「今公演文量多いから音数も増えてたのしいね!!!!」ってことです。
そしてその中で表現する舞台が、江戸時代末期、水野忠邦老中政権下の「天保の改革」。表現に法的規制がかかった時代というのは何かの皮肉といいますか、面白い事だと思います。
制限されたご時世に生きる人々を、制限なき音で後押し出来れば。終着点は見えています。
乞うご期待を。
全国の皆様の夢の一助に
あと忍者集団黒衣衆をよろしくお願いします!!!!
XII単
'22卒業公演『大江戸ロケット』公演日誌⑤宣伝美術部
こんにちは!宣伝美術チーフの白河穂垂(しらかわすいすい)です!3回生です!
前回前々回は疾風舞★Ⅲとして参加していたんですが、今回卒業の演出(疾風舞★Jr.)と字面が被るな〜〜〜と迷っていて、そしたら制作にいる同期の黒河穂垂(くろかわほたる)が「黒河いる〜?」とか言い出して色違いに着任しました。根本は解決していないんですが言葉の響きとかとても気に入っているのでヨシッ
前回公演も宣美チーフをしてたんですが、あれは可愛い可愛い後輩がキャストだったのでじゃあ私が…みたいなかんじでしたね。
でも今回は、前回の反省等生かして悔いなく活動したくて挙手しました。
あんまり活かせてない気もするんですが、できる人たちに囲まれてるので宣美は成り立ってます。
話は変わりますが、ビラの絵見てもらえましたか??凄くないですか??労ってください。労わなくてもいいけどビラは捨てないでください。
ビラを担当するのも今回で4作目。レパを選んだ時はあんなに人間を描くことになるとは思ってなかったし、ラフ案が採用されたときは頭を抱えましたね。でも衣装班のプラン画を見ながら描くのは楽しかったです、髪型とかもほとんどプラン通り!素晴らしい。
達成感⤴︎⤴︎って感じなので皆さんも宣伝美術部にどうぞ。
誰かの目に入ってやっとこさ公演が成り立つと考えているので、宣美として、当日の空間とお客さまを結び付けられるようにこれからも活動していこうと思います。
ビラきっかけと言ってもらえるととても舞い上がるんですが、それはともかくどんなきっかけでも良いのでぜひ劇団月光斜版「大江戸ロケット」に足を運んでください!当日お会いできることを楽しみにしています!!
写真は一度開けてしまったビラをインスタストーリー用にリアクションし直す宣美上回生です(顔が死…)
'22卒業公演『大江戸ロケット』公演日誌④照明班
皆さんこんにちは、照明チーフです。つまり、照明チーフが3回生とは限らない。人々は皆、2回生である私を照明チーフにした。しかし、私は知っておりました。というか、最初から引き受けるつもりでした。照明班というものは案外楽しいものです。今日もまた、opの照明をどうしようかと考えていました。公演が近づくに連れて、照明班の作業は色々と増えていき、頭を抱えてしまうことが何度かあります。でも、まぁなんとかなるの精神で日々を生きており、どんな困難も乗り越えてきたこともある。
話は変わるが、後輩も加わり他人に任せられる作業も増えてきました。随分と肩の荷がおりることが多かったので、引き続き今後も後輩は自分専用の労働力として扱っていきたいと思っております。覚悟しておきなさい。でも純粋に後輩がいたおかげで自分のするべき仕事に時間を割けているので、そのことについてはホントに感謝しております。しかも、差し入れまで買ってきてくれたこともあったのでいい後輩達を持ったなと思うこともあります。自分が1回生の頃、先輩達には貰うばっかりで与えることはなかったので、今思えば図々しい奴だったなと思わされることもありましたが、今でも変わらず図々しい奴です。そんな中で私は色んな人に支えられてるんだなっていうことを実感しております。去年あたりまで私は役者をやっておりましたが、裏方の人たちの大切さをを今になって思い知らされています。裏方の人たちがいなければ舞台は成り立たない。そのことを私は誰よりも理解していると思いますし、次回私がどこかで役者をする際、顔合わせの機会でもどの機会でもスタッフの方達には土下座をして、「誠心誠意頑張らさせていただきます。何卒よろしくお願いします」と言うことを決めたように、裏方の大切さを知りました。役者をやる際、スタッフの方が尽くしたくなるような人でいようと思いました。
舞台に限らず、わたしたちは誰かに支えられて生きています。そのことに感謝して生きるようにしてください。そのことを忘れずに生きていくと、色んな人から支えられます。人生が豊かになると思います。全国の皆さんに幸あれ。私はもう行きます。では。
五十嵐映士
'22卒業公演『大江戸ロケット』公演日誌③舞台班
こんにちは、舞台班2回生の夏流日です。この卒公で初めての舞監をします。何事も1回目のことはままならないものですが、それを差し引いても大変な作業が多いなと感じているこの頃です。
さて私は前回の夏公演を休んでいるので今公演で初めて後輩たちと一緒に作業しました。この日誌を書いている日はちょうど仮仕込みをしているのですが、予定よりずいぶんと巻いて終わらせることができて少し安心しているところです。まあ先輩にはこっからが大変と言われましたが…。これは今年入って来てくれた1回生の子たちがみんなで私を支えてくれたおかげだと思います。実は私の人生において後輩を持つというのは初めてになります。だから最初は後輩にどう接し、教えていけばいいか分からずずっと不安でした。しかし、後輩と一緒に作業していくと思っていたより順調に、そしてなによりも楽しく終わらせることができました。これからも月光斜を一緒により盛り上げていきたいなと思います。
そんなわけで、私たちにとってとてもお世話になった先輩たちを送り出すこの卒公演「大江戸ロケット」は私には初めてづくしになりそうです。まだまだ途上の公演ですが、私たち舞台班が作る舞台でしっかりと支えていきたいと思います。ぜひ1度お越しくださいね。
写真は、初めて揃った51期〜54期の舞台班と今公演の演出です
'22卒業公演『大江戸ロケット』公演日誌②情報宣伝部
みんなおはよっぷー❤️元気してましたー?あんばら樹さん観てます〜❓❗👋
情報宣伝部 チーフの於龍だ、よっ
4回生だ、よっ!
今回で卒業だYO!!
みんなさようなら😇
情報解禁されて色々楽しみになってきましたね!!ワクワクしてきたカナ?わーい、今公演、ワシ情報宣伝部、殺陣班、映像班、美術班と4部署掛け持ちしてるんじゃが、月光斜人材不足過ぎんか?このままじゃ████████(ゴフッ⋯!
今回はこの4年間で情報宣伝部がやってきたことを”ほぼ“全部やりますわ〜(未確認進行形)コロナでお忘れになっていた企画やパフォーマンスが盛り沢山、一般の人も生の演劇を見れるのはホントに喜ばしいことですわ。
何事にも終わりがあるように、瞬きの輝きを放つ花火も最後には闇夜に消えゆくもの
折角なら最後にデッカい花火咲かせてくださいな。ここで過ごした思い出は、永遠なのですから
月明かりが道標となってまた新しい足跡が残せますように
というわけで、江戸を支配しようと企む地球外生命体との最終決戦を描く冒険活劇譚「シン・大江戸ロケット」公演決定❗⋯え?そんなものはないだって?何事も完結編は大事じゃろうが。「では10年後とかによろしくお願いします」だ?そんなものはエ◯ァン◯リオンだけにしとけ‼️
最高にハイ!な情宣同期の三途川廻